レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
平日の19時半過ぎに到着。最近この系列の“天亀そば”に行ったが、店舗によって随分違うことを思い知り、好印象の記憶が吹っ飛んだことがあったが、石臼挽きの特盛をどこかで食べたいと思い、機会を見つけてこちらに来店。予定通り石臼挽きの特盛のボタンがあったが、2.5玉の以前と違って3玉になっていた。券売機で購入して渡そうとするが、退店する方とすれ違うことができない狭さである。そして席間隔も狭いと思った。出てきた蕎麦を受け取って一番手前の席で食べることにする。思った以上に山が高く、蕎麦には蕎麦殻がはっきりとあった。まずはそのまま食べてみると、蕎麦由来の風味とシコシコ感があって美味しい!茹で加減も丁度良く、ボリュームとしても価格を考えると満足感がある。以前の特盛(2.5玉)より多いと思った。この蕎麦をつゆにつけて食べてみると、やや甘めで鰹が効いている味わいと相俟って美味しい。甘めのつゆで出汁がシンプルだと醤油がきつく感じることがあるが、思いの他出汁が効いており、鰹や昆布の出汁だけではない複雑さがあった。食べ進めながら徐々に薬味を使用。薬味は輪切りねぎとわさびで、提供の時点でわさびは少し溶けた状態となっており、至って普通のクオリティ。輪切りねぎは少し辛めで、つゆと相俟って存在感があった。3玉というボリュームなので、薬味は一皿ではたりないと思った。後半卓上の胡麻を擦って完食。蕎麦湯はポットに入っており、それを注ぐとこれが美味しい!残ったつゆと蕎麦湯が合わされると何となく烏賊のような風味が出てきた。まさか烏賊の出汁を使っていることは無いとは思うが、独特な味わいになって面白かった。蕎麦湯はやや薄めの仕様であるが、そのままでも美味しく飲むことができた。やはりこの系列のこのメニューは美味しいと思った。そしてこのボリュームでこの価格は素晴らしい。この系列は皆席間隔が狭いように思えたが、それを差し引いてもクオリティがいい蕎麦を食べたという印象が残った。ただこれだけのボリュームなら、薬味を二皿にしてもいいのではなかろうか。クオリティについても蕎麦と少し差があると思った。それでも満足感が残った。“そば新”の別なお店でまた食べようかと思う。
出てきた蕎麦を受け取って一番手前の席で食べることにする。思った以上に山が高く、蕎麦には蕎麦殻がはっきりとあった。まずはそのまま食べてみると、蕎麦由来の風味とシコシコ感があって美味しい!茹で加減も丁度良く、ボリュームとしても価格を考えると満足感がある。以前の特盛(2.5玉)より多いと思った。この蕎麦をつゆにつけて食べてみると、やや甘めで鰹が効いている味わいと相俟って美味しい。甘めのつゆで出汁がシンプルだと醤油がきつく感じることがあるが、思いの他出汁が効いており、鰹や昆布の出汁だけではない複雑さがあった。食べ進めながら徐々に薬味を使用。薬味は輪切りねぎとわさびで、提供の時点でわさびは少し溶けた状態となっており、至って普通のクオリティ。輪切りねぎは少し辛めで、つゆと相俟って存在感があった。3玉というボリュームなので、薬味は一皿ではたりないと思った。後半卓上の胡麻を擦って完食。蕎麦湯はポットに入っており、それを注ぐとこれが美味しい!残ったつゆと蕎麦湯が合わされると何となく烏賊のような風味が出てきた。まさか烏賊の出汁を使っていることは無いとは思うが、独特な味わいになって面白かった。蕎麦湯はやや薄めの仕様であるが、そのままでも美味しく飲むことができた。
やはりこの系列のこのメニューは美味しいと思った。そしてこのボリュームでこの価格は素晴らしい。この系列は皆席間隔が狭いように思えたが、それを差し引いてもクオリティがいい蕎麦を食べたという印象が残った。ただこれだけのボリュームなら、薬味を二皿にしてもいいのではなかろうか。クオリティについても蕎麦と少し差があると思った。それでも満足感が残った。“そば新”の別なお店でまた食べようかと思う。