レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
4月1日夕方頃理科大通りを歩いていて豪麺MARUKOの前を通ると店に明かりがついてる。今日は定休日のはずなのにどうしたのだろう?と思い近くに行ってみると入り口になにやら立て看板がある。蕎麦処かどまにあ?どうやら定休日を利用した二毛作店らしい。これはよく分からんが試してみるしかないと思い店に入る。券売機をみると丼物もあるがどうやら売りは肉南蛮そばと海鮮かき揚げそばのようだ。海鮮かき揚げそばは小でも1000円もする。今回は様子見なのでこちらもちょっと高いが表題の食券を購入する。肉南蛮そばは冷、温が選べておすすめは冷やしということだが、当日はちょっと寒かったのであえて温かいほうを注文。店は若い店員さん3人体制でやっているようだ。そのうちメインの店員さん2名が絶妙な連携で調理、麺茹で、湯切りをやっている。しばらく待って肉南蛮そば(写真は後日撮影)が別添えの小口切りのネギと共に目の前に配膳される。麺の上には豚肉こま切れ、長ネギがたっぷりと乗っている。豚肉は軽く煮込んであるようであっさりと醤油?または塩?で味付けしてある。長ネギはほんのり甘みが出ている。汁は関東風の濃いめの汁で節の香りがいい。麺は太めでやや平べったく手切りのためかわずかだが麺の幅にばらつきがある。だがむしろそれがいい。麺を一口すする。・・・とこれまで食べてきたそばでは体験したことがない歯ごたえに驚く。決して固いわけではない。そばに「腰が」あるのである。麺も太めなのでボリュームたっぷりで実に食べ甲斐がありとても楽しめた。値段の安いものばかり求めず高いものも試すべき。そう思わせる価値ある一杯だったと思う。惜しむらくは日曜日しか会えないことだろうか。ちなみに当日が開店日だったようでまったくノーマークだった。
蕎麦処かどまにあ?どうやら定休日を利用した二毛作店らしい。これはよく分からんが試してみるしかないと思い店に入る。
券売機をみると丼物もあるがどうやら売りは肉南蛮そばと海鮮かき揚げそばのようだ。海鮮かき揚げそばは小でも1000円もする。今回は様子見なのでこちらもちょっと高いが表題の食券を購入する。肉南蛮そばは冷、温が選べておすすめは冷やしということだが、当日はちょっと寒かったのであえて温かいほうを注文。店は若い店員さん3人体制でやっているようだ。そのうちメインの店員さん2名が絶妙な連携で調理、麺茹で、湯切りをやっている。しばらく待って肉南蛮そば(写真は後日撮影)が別添えの小口切りのネギと共に目の前に配膳される。
麺の上には豚肉こま切れ、長ネギがたっぷりと乗っている。豚肉は軽く煮込んであるようであっさりと醤油?または塩?で味付けしてある。長ネギはほんのり甘みが出ている。汁は関東風の濃いめの汁で節の香りがいい。
麺は太めでやや平べったく手切りのためかわずかだが麺の幅にばらつきがある。だがむしろそれがいい。麺を一口すする。・・・とこれまで食べてきたそばでは体験したことがない歯ごたえに驚く。決して固いわけではない。そばに「腰が」あるのである。麺も太めなのでボリュームたっぷりで実に食べ甲斐がありとても楽しめた。
値段の安いものばかり求めず高いものも試すべき。そう思わせる価値ある一杯だったと思う。惜しむらくは日曜日しか会えないことだろうか。ちなみに当日が開店日だったようでまったくノーマークだった。