なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もりそば 大盛り」@大むらの写真風邪で感覚が鈍っているかもしれないけどレビュー。

1月14日、祝日の昼前11時半。
この店は2度目。前回はご飯物食べたので今日は寒いけど冷たい蕎麦にする。

むむ!
もり550円、ざる650円とある。
この差はいわゆる海苔の有無ってやつか。そういうのは好きじゃないし、今日は香りもしっかり味わいたいのでもりを注文。

天ぷらを付けた方が良さそうだけどあいにく腹が減っておらず、残念。
でも見栄っ張りとしては最安値メニューだけでは気が引けるので、150円増しの大盛りにしてみた。


まもなく蕎麦が到着。
蕎麦湯も保温ポットで出てきた。

おおっ、ほんとに大盛りだ!
1.5人前程度と予想してたのに2人前近い。食いきれるか?


まず麺。
色は白め、蕎麦殻の粒が所々に見える。香りは少ないものの非常に冷たい水でよく締まり、そこそこのコシがある麺だ。
冷たさが歯にしみて真冬には少しつらい。蕎麦好きの道は険しいなあ(笑)

つけ汁はほのかに節の出汁。
辛みは抑えめ、甘みはやや強い。
もうちょっと甘さ抑えめが好みだけど、突出したものはなくバランスは良い方だろう。


総じて程々。
天ぷらやご飯セットがもう100円安ければ値頃感もあるんだけど。

もりは安い。
そして大盛りは多い。ちょっと舐めてた。
町の定食屋としての蕎麦屋だし、こんなものかな。


おまけ
麺が持て余し気味だったので試しに、食べ終わる前につけ汁を蕎麦湯で割って簡易かけ蕎麦にしてみた。
驚いた、温かくしたつけ汁に麺を浸けた瞬間、コシが吹っ飛んでやわやわになってしまう。こんなに一瞬で変わるのか!というほど劇的。
割り方がイマイチで薄くなってしまい美味しくは頂けなかったけど、興味深い体験であった。


おわり

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。