レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
11:15頃訪問。先客1名後客無し。店内は割と小ぢんまりとしており、コの字型カウンターが設けられている。窮屈さは無く、清潔にされていてまずまずの居心地。男女各1名の店員さんによる接客は良好。二郎系が意識されている感じの本メニューを選択。暫く待って配膳された。丼はやや小さめ。具として、モヤシがタップリと盛り付けられており、高さはさほどでも無いものの、小山を形成。十分に熱が通りつつ強めの食感が残されているが、個人的には、繊維質感の強さが少し気になった。その上には粒上のものを含むタップリの背脂がかけられ、黒いペーストが散らされる。背脂に気になるような臭み等は無く、スープに好影響をもたらしてくれた。チャーシューは、薄い豚ロース肉2枚がモヤシの脇に添えられる。食べてみると、ジューシーさ皆無で珍しい程固いもの。咀嚼に疲れるレベル。味付けは悪くないが、かなり悪印象。刻みニンニクは少なめで、風味もさほど目立たない。まあ、万人向けという事だろう。スープは、まさに漆黒。表層をタップリの液体油と背脂が覆う。飲んでみると、見た目からの予想通り、豊かな醤油感を軸とする味わいとなっている。熟成感、良質の渋味等を伴うコクと旨みが感じられて実に味わい深い。塩分濃度は適度と言えるだろう。過度のトガりは感じさせないものの、力強いキレとヒキを生み出しており文句無し。一方で豚等のコクがキッチリとベースを形成。アブラ分も良い役割を果たしており、味の厚みは十分。全体として、良質の醤油感を軸としつつバランス良好に組み立てられていると思う。途中、卓上のおろしにんにくと辛味噌を加えて食べ進めたが、いずれも中々良い味変に。麺は、ほぼストレートの中太麺。加水率は高め。食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感と噛み切る際のスパスパと潔い破断感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。量はやや多め。具と合わせると、十分な満腹感が得られた。パッと見は二郎系だが、食べてみると全くの別物という印象。スープと麺は悪くないので十分に楽しむ事が出来たが、パンチ力はさほどでも無く、中毒性は感じられないというのが正直なところだ。
11:15頃訪問。先客1名後客無し。店内は割と小ぢんまりとしており、コの字型カウンターが設けられている。窮屈さは無く、清潔にされていてまずまずの居心地。男女各1名の店員さんによる接客は良好。
二郎系が意識されている感じの本メニューを選択。暫く待って配膳された。丼はやや小さめ。
具として、モヤシがタップリと盛り付けられており、高さはさほどでも無いものの、小山を形成。十分に熱が通りつつ強めの食感が残されているが、個人的には、繊維質感の強さが少し気になった。
その上には粒上のものを含むタップリの背脂がかけられ、黒いペーストが散らされる。背脂に気になるような臭み等は無く、スープに好影響をもたらしてくれた。
チャーシューは、薄い豚ロース肉2枚がモヤシの脇に添えられる。食べてみると、ジューシーさ皆無で珍しい程固いもの。咀嚼に疲れるレベル。味付けは悪くないが、かなり悪印象。
刻みニンニクは少なめで、風味もさほど目立たない。まあ、万人向けという事だろう。
スープは、まさに漆黒。表層をタップリの液体油と背脂が覆う。
飲んでみると、見た目からの予想通り、豊かな醤油感を軸とする味わいとなっている。熟成感、良質の渋味等を伴うコクと旨みが感じられて実に味わい深い。塩分濃度は適度と言えるだろう。過度のトガりは感じさせないものの、力強いキレとヒキを生み出しており文句無し。
一方で豚等のコクがキッチリとベースを形成。アブラ分も良い役割を果たしており、味の厚みは十分。
全体として、良質の醤油感を軸としつつバランス良好に組み立てられていると思う。
途中、卓上のおろしにんにくと辛味噌を加えて食べ進めたが、いずれも中々良い味変に。
麺は、ほぼストレートの中太麺。加水率は高め。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感と噛み切る際のスパスパと潔い破断感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量はやや多め。具と合わせると、十分な満腹感が得られた。
パッと見は二郎系だが、食べてみると全くの別物という印象。スープと麺は悪くないので十分に楽しむ事が出来たが、パンチ力はさほどでも無く、中毒性は感じられないというのが正直なところだ。