なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「天ざる蕎麦(天然海老使用)(1580円)」@胡桃亭の写真この粗挽きされた自家製粉の挽きぐるみを手打ちでいただく贅沢さ。久しぶりにいただく粋な日本蕎麦。

栃木県那須に来ています。
有のパンでいい気分になって、時計を見たら14時。もう一軒廻れる時間です。那須のブックマーク店でまだ未訪で大物が残っています。日本蕎麦の胡桃亭。今まで後回しにしていた理由は特にないのですが、遠征で効率よくまわるルートの問題とか、絶対に食べたいお店の順番から、結果的にここまで残っていました。有のパンから胡桃亭とは、まさに那須のゴールデンルートじゃありませんか。

有のパンからは案外近くて、およそ20分後にはお店に到着しました。この時間ならお昼時の嵐も過ぎ去って静けさを取り戻しているのではないでしょうか。駐車場にも1台も車がありません。入り口に営業中の看板が出ていましたので、ほっとしてお店に入ります。

店内は廻りに高級な装飾品を配して、いかにも蕎麦を食べるのに最高の雰囲気を醸成しているお店のこだわりを感じます。入り口近くに石臼の製粉機が置かれています。これがあれば、いつでも挽きたて、の1たては確保できます。ちょっと奥目のテーブルに腰掛けて、さっそくメニューのお勉強開始。表の看板には、自家製粉、豆腐料理、十割蕎麦と書かれてましたので、豆腐がスペシャリティなんですね。

せいろ蕎麦(二段)     1350円
おかわりせいろ(薬味汁なし) 650円
ざる蕎麦           800円
とろざる蕎麦        1250円
揚げだし豆腐蕎麦      1250円
天ざる蕎麦(天然海老使用) 1580円
鴨汁せいろ蕎麦       1650円
以下省略

迷いましたが、天ざる蕎麦で。

待っている間に店内の撮影許可をいただいて、置物などカメラにおさめました。こうやって写真にすると、余計にじっくりと見て、印象深くなります。何気なく見るのと違って、大切に見るようになります。置物は中途半端なカッコの良さだけではない、本物のオーラを感じます。いいものを見せていただきました。さ、配膳です。およそ20分ほど経過してました。

蕎麦が見事です。すごいなあ。これほどの挽きぐるみとは思っていませんでした。これでつなぎなしに打っていくわけですから、すごい技術ですね。細身切りの江戸前で、見るからに繊細な蕎麦です。挽きぐるみの上から麺帯を遠慮なくずんずん切っている感じで、断面にはびっしりと蕎麦の実が見えてます。同じ十割でもこんなに違うのか。

小皿は2つで、一つは天ぷら用の塩。一つは蕎麦用ののりでした。のりは、蕎麦と一緒には食べないで、薬味、わさびと一緒に蕎麦湯に入れていただきます。

天ぷらは、メニューで目立たせていた天然海老を中心に、うど、なす、かぼちゃ、きのこ。

なにがなんでも、蕎麦でしょう。箸で蕎麦の山か食べる分だけ手繰り寄せてつまみます。軽い。これが、江戸きりの粋なところです。重くちゃあいけません。口のほうを近づけて、ちゅる、ちゅる、ちゅちゅちゅ~う。いやあ、絶品ですね。これぞ蕎麦の醍醐味ってそんな蕎麦です。風味が強いどころか強烈です。シアワセだなあ、って鼻の横を掻いてみたくなります。これだけの挽きぐるみですもん。蕎麦として麺状によくなったなあと感心してしまいます。

そんじゃあ、蕎麦つゆに三分の一ほどつけていただきましょうか。つゆは男性的な濃い目のつゆで、この十割蕎麦をしっかりと開花させます。蕎麦はいいけどつゆがもうちょっとねえ、とか、つゆはいいけど肝心の蕎麦がねえ、なんてのと全然違いますよ。つゆも蕎麦も最高級。蕎麦も甘みがあって極上品です。まいりました。

天ぷらもどれもがからっと揚がっていて、田舎のおかあさんが揚げるのとはちょっと違います。すべてが、“行き届いている”んです。店主の経歴は知りませんが、そば打ちと天ぷらの修行はワンセットのはず。天ぷら屋よりもうまい天ぷらを揚げてこその蕎麦屋なんでしょうから。

満足です。充実した気持ちです。ここまで気持ちが昂揚する蕎麦をいただくのは久しぶりのことです。蕎麦に対して特別な感情はありませんが、こうやっておいしい蕎麦を食べると、蕎麦って日本のソウルフードなんだなあ、と思ってしまいます。

輸入される単価の安い外国産のそばに押されてそばの作付面積がどんどん減っている話を聞いたことがあります。本物の蕎麦の味を若い人にもどんどん知ってもらい、その結果マーケットが広がり、普通の値段でこのソウルフードが食べられる日が一日も早く来ないか、そんな気持ちになりました。敢えてメニューを単価入りで掲載させていただいたのは、そのような理由があったからです。蕎麦好きだけの、年寄りだけの食べ物ではもったいない日本固有の食文化の復権を願ってやみません。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。