レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
先日友人が「高幡そばが美味かった」と情報をくれたので、京王線を利用するついでに行ってみる事にしました。京王線はほとんど利用しない路線なのですが、今回はこの土地にある博物館に行こうと思い、それならと言う事でお昼に行ってみました。友人は高幡そば 高幡不動店に行ったようで、その時に食べた「かき揚げ丼セット」が美味かったと言う話だったのですが、なんと明大前店は”かき揚げ丼セット”が無い!!驚きとともに戸惑いが。どうしようかと思ったら、肉玉そばというメニューが美味そうだったので、それで代用としました。 注文から1分程度で登場! おつゆ:おつゆは甘めの関東風でした。醤油のしょっぱさよりも、甘さの方が強いです。ダシとしては何を使用しているかはわかりませんが、なんとなく上品さがあって美味いです。 麺:友人によると、高幡不動の店は生そばを使っていて、さすがそば所高尾を擁する京王線のそば屋だなあと感心していました。明大前の店舗も生そばを使っているようで、しっとりとしたそばの食感や小麦の風味が他の駅そばとは違いました。麺量も「かけそば」などのどんぶりよりも大きめのどんぶりを使っているからなのか、やや多いような印象があります。 具:具材は、ネギ、揚げ玉、牛肉、わかめ、生卵など。揚げ玉はかなり量が多く、たぬきそばといってもいいかもしれません。形の均一した揚げ玉で、比較的サクサクしていてこれもいい感じです。牛肉は甘めの味付けで、すき焼き用の肉のようでした。 普通のかけそばが300円で、揚げ玉は50円、生卵は50円。肉トッピングは設定が無いのですが、480円の値段からしたら、純粋に差額とすると肉は80円と推測されます。丼が普通のかけそばよりも一回り大きいので、その分量も多くなっているとすれば、大きくなっている分お得に?また卓上の調味料は七味とコショウが置かれていました。お客さんは大体はそばを注文しているようですが、ラーメンを注文している人も何人かいました。
注文から1分程度で登場!
おつゆ:おつゆは甘めの関東風でした。醤油のしょっぱさよりも、甘さの方が強いです。ダシとしては何を使用しているかはわかりませんが、なんとなく上品さがあって美味いです。
麺:友人によると、高幡不動の店は生そばを使っていて、さすがそば所高尾を擁する京王線のそば屋だなあと感心していました。明大前の店舗も生そばを使っているようで、しっとりとしたそばの食感や小麦の風味が他の駅そばとは違いました。麺量も「かけそば」などのどんぶりよりも大きめのどんぶりを使っているからなのか、やや多いような印象があります。
具:具材は、ネギ、揚げ玉、牛肉、わかめ、生卵など。揚げ玉はかなり量が多く、たぬきそばといってもいいかもしれません。形の均一した揚げ玉で、比較的サクサクしていてこれもいい感じです。牛肉は甘めの味付けで、すき焼き用の肉のようでした。
普通のかけそばが300円で、揚げ玉は50円、生卵は50円。肉トッピングは設定が無いのですが、480円の値段からしたら、純粋に差額とすると肉は80円と推測されます。丼が普通のかけそばよりも一回り大きいので、その分量も多くなっているとすれば、大きくなっている分お得に?また卓上の調味料は七味とコショウが置かれていました。お客さんは大体はそばを注文しているようですが、ラーメンを注文している人も何人かいました。