レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
平日の12時過ぎに到着。なかなか来る機会のないこちらの界隈で、多くのラーメン店が候補に挙がったが、本格的な蕎麦店があると知って来店。隠れ家的な場所と清潔感のある内装が印象的である。この時間来店客は5割位で、ビジネスマン・高齢の方・マダム系という客層である。入口のカウンターに案内され着席。掲題のメニューをオーダー、貼り紙には今日の蕎麦粉は石狩沼田産と書いてあった。出てきた蕎麦は確かにボリューム感のあるビジュアルであるが、2人前というと微妙なところである。蕎麦が不揃いで、手打ちの雰囲気が伝わってきた。蕎麦をそのまま食べてみると、蕎麦の風味がしっかりあって美味しい!メニューには二八と書いてあったが、十割のような強い風味が感じられて、素晴らしい味わいである。コシの強さも丁度良いと思って食べていたが、後半にややボソッとする食感が目立ってきた。量的には2人前にしては少なめであるが、この量でもり(700円)一人前をオーダーしたら個人的にはどうかなあという量である。つゆは鰹出汁がはっきりと効いた仕様で、その味わいが強いというか濃い味わいである。このつゆに蕎麦を投入すると、蕎麦の風味とつゆの風味が一体感があって美味しい!上品にガツンと効いているという表現でわかるだろうか。強いシナジー感があった。普通ならこれで止まらなくなるところだが、のどごしに比べて、食べ終わる際のボソボソ感が残った。薬味は輪切り白ねぎと山葵。ねぎは新鮮さがあって、蕎麦に添えて食べると美味しい。山葵はよくあるクオリティであった。最後に切れた蕎麦が少し残ったので、それを全てつゆに入れて蕎麦湯と併せて食べた。蕎麦湯は濃い仕様で、好印象であった。素材を生かした美味しい蕎麦で、それはつゆや薬味の白ねぎにも表現されており、随所にクオリティの高さが目立った。その点は素晴らしいのだが、二八の手打ちにしてはややボソボソという食感が食べ終わる際に目立ったことが気になった。薬味の山葵は隙があったように感じられた。会計時消費税が入ったが、メニューにはどこにも書いてなかったような・・・これだけの高クオリティのお店なので、少し残念に思って退店した。
出てきた蕎麦は確かにボリューム感のあるビジュアルであるが、2人前というと微妙なところである。蕎麦が不揃いで、手打ちの雰囲気が伝わってきた。蕎麦をそのまま食べてみると、蕎麦の風味がしっかりあって美味しい!メニューには二八と書いてあったが、十割のような強い風味が感じられて、素晴らしい味わいである。コシの強さも丁度良いと思って食べていたが、後半にややボソッとする食感が目立ってきた。量的には2人前にしては少なめであるが、この量でもり(700円)一人前をオーダーしたら個人的にはどうかなあという量である。つゆは鰹出汁がはっきりと効いた仕様で、その味わいが強いというか濃い味わいである。このつゆに蕎麦を投入すると、蕎麦の風味とつゆの風味が一体感があって美味しい!上品にガツンと効いているという表現でわかるだろうか。強いシナジー感があった。普通ならこれで止まらなくなるところだが、のどごしに比べて、食べ終わる際のボソボソ感が残った。薬味は輪切り白ねぎと山葵。ねぎは新鮮さがあって、蕎麦に添えて食べると美味しい。山葵はよくあるクオリティであった。最後に切れた蕎麦が少し残ったので、それを全てつゆに入れて蕎麦湯と併せて食べた。蕎麦湯は濃い仕様で、好印象であった。
素材を生かした美味しい蕎麦で、それはつゆや薬味の白ねぎにも表現されており、随所にクオリティの高さが目立った。その点は素晴らしいのだが、二八の手打ちにしてはややボソボソという食感が食べ終わる際に目立ったことが気になった。薬味の山葵は隙があったように感じられた。会計時消費税が入ったが、メニューにはどこにも書いてなかったような・・・これだけの高クオリティのお店なので、少し残念に思って退店した。