なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とろろ昆布(そば) 470円」@一八の写真平日の13時半前に到着。
悪天候のせいかお目当てのお店が臨休。その後のスケジュールを考えて簡単に食べられそうなところを探してみると、こちらのお店が開いていた。
パッと見、1人食べているだけなので暖簾をくぐって入店。
壁のメニュー札を見て、掲題のメニューをオーダー。
女性店主から「揚げ玉入れていいですか。」と聞かれ、「お願いします」で。
その後先客と後客が入れ替わったが、どちらも常連さん的な会話を店主とされていた。

出てきた一杯を受け取り、支払いを済ます。ビジュアルはつゆが浸み込んだとろろ昆布の上に揚げ玉が載っているビジュアルで、器が黒いもののつゆの色が濃いめであるのがわかるビジュアルである。
そのつゆを飲んでみると、変に醤油感が強くはなく鰹の出汁感が旨さとなっていて美味しい!やはり色が濃いめのつゆではあるが、変にしょっぱさが目立っていないのが特徴的で、飲んでいてつっかえることなく入っていく味わいである。この時点でとろろ昆布の旨さも味に入っていた。
そばは気持ち細めで、食べてみると変な緩さの無い食感で美味しい!この業態なので袋から出していたと思われるが、硬めというよりしなやかさがあって美味しく感じられる。この辺りは職人的な感覚だろうか。ただ食べ進めるとボソッとするのがわかった。量としては価格を考えると妥当なところである。
具材・薬味は、とろろ昆布・揚げ玉・輪切りねぎ。とろろ昆布は既につゆと一体化されていて美味しいが、量的には何となく少なめ。表面に薄く広がっているので見かけ的にはいいのだが。これは致し方ないところか。揚げ玉は量が多めでつゆと併せて美味しい。輪切りねぎは鮮度があって、味としても美味しいと思った。
後半卓上の七味を投入して完食した。

何となくつゆやそばにこだわりというか一工夫されたような跡が感じられる一杯で、出汁感が丁度良く塩分の強さを感じさせないつゆと一見ありきたりのそばなのに食感と風味に旨さが印象に残った。
それらはお店の成せる業かもしれないが、とろろ昆布はもう少し味わいたかった。
お店はスペース的にも3人位しか入れないのに、この場所で長くやっているのも素晴らしい。
丁寧なご挨拶をいただき退店した。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ホッとする一杯ですね

コチラのお店も末永く頑張って頂きたいお店の1つです

台東区は路麺パラダイスで羨ましい限りです

あかいら! | 2024年4月16日 09:29

あかいら! 様
こんにちは!コメントありがとうございます。

>コチラのお店も末永く頑張って頂きたいお店の1つです

有名芸人のストーリーもこちらのお店にあるようですが、
お客目線の姿勢がいいですね~。

>台東区は路麺パラダイスで羨ましい限りです

確かにそう思います。
住人ではないですが、さらに探索してみたいですw

では、またです!

流星 | 2024年4月16日 18:04