なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かき揚げそば」@食事処かわいの写真この日は、木曽町での仕事を終え、駅まで送ってもらったのが乗車時間の25分前。
 この時間だと、ちょうど木曽福島から長野間の「特急 しなの」の車中で昼を迎えることになる。さりとて、長野駅で駅そばでは、時間的に夜が不味くなる…。
 んじゃあと、駅前の蕎麦屋へ入ったのでした。
 う~ん、ここ、質的には蕎麦屋のジャンルなんだけど、券売機があったり、値段的な観点からは駅そばの範疇かなぁ、駅舎から道路を挟んで正面だし…。

麺は、平打ち乱切り生麺です。
 手打ちかどうかは定かではありません。
 店舗にもHPにもその旨謳ってません。
 でも、「木曽は勿論、松本、諏訪、伊那の蕎麦屋を食べ歩き、目指す味を定めた」とあるので、手打ちで間違いないでしょう。
 ご飯ものに比してもやや割高だし。
 蕎麦の味がシカーリしますよ。喉越しも「そばを食べている」感満載!

汁    ★★★
 「そばやどんぶりのベースになる割り下の作りを見直し、醤油選びから、出汁の取り方、配合に至るまで作り直し」たそうです。「割り下は、濃い口醤油ベースで、つゆは甘口」とのこと。
 すっきりとしたやや大人しめの汁です。
 醤油感の強い濃い口を好む関東人からするとちょっと物足りないかも…。
 でも、手打ち蕎麦に負けない汁です。
 内に秘めた情熱を盛ったスープとでも言いましょうかね。

 具は、かき揚げ、蒲鉾、分葱(わけぎ)です。
 注文を受けて揚げる具系のかき揚げです。
 吸汁性に富み、汁の中で完全分解します。
 具は薩摩芋と人参でしょうか?あまり玉ねぎの存在を感じませんでした。

 質的には完全に駅そばレベルを凌駕(りょうが)してますね。
 本来は、正式な「蕎麦屋」と分類すべきレベルですm(__)m
 でも、なんか駅そばの雰囲気がするんですよ。
 この蕎麦、気に入った!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。